流れる水の働き 実験
2024年10月31日 13時24分5年生が、外で実験をしていました。
理科「流れる水のはたらき」です。
砂で地形を作って、水を流します。
水の働きによって地形がどのように変化するのか、調べます。
グループごとにテーマを決めて、取り組みました。
たくさんの発見があったようです。
片付けもばっちりです。
5年生が、外で実験をしていました。
理科「流れる水のはたらき」です。
砂で地形を作って、水を流します。
水の働きによって地形がどのように変化するのか、調べます。
グループごとにテーマを決めて、取り組みました。
たくさんの発見があったようです。
片付けもばっちりです。
6年生が描いているのは、学校で一番好きな風景です。
4組に行くと、絵具で色をつけ始めていました。
階段
大松
教室
校舎
思い出の場所は、子供それぞれ異なります。
あなたの好きな風景は?
10月31日(木)
今日で10月が終わります。
明日から11月だなんて、早いですね。
授業が終わると、係の子供が黒板を消します。
次の時間の準備をしてからの休み時間となります。
5時間目の体育館です。
6年生は「マット運動」をしていました。
壁倒立
開脚前転
開脚後転
即点からのロンダード
ハンドスプリング
いろいろな技に挑戦していました。
2年生は「駆け足」をしていました。
自分のペースで決められた時間走ります。
根気のいる運動です。
子供たちは、体を動かすことが大好きです。
たくさん運動して力を付けてくださいね。
今日の給食は「これ」です。
カリカリのサーモンフライ
中がジューシーでとてもおいしかったです。
給食を楽しみにしている子供が、たくさんいます。
給食の一番人気はなんでしょうかね。
3年生がリコーダーのテストをしていました。
曲名は、「アチャ パチャ ノチャ」です。
そういえば、子供のころ「アチャパチャの茶」だと思い込んでいたことを思い出しました。
子供たちの様子です。
一人ずつ演奏しましたが、どの子もとっても上手でした。
1年生が図画工作の学習で飾り付けをしました。
教室には行ったらちょうど振り返りをしているところでした。
自分の作品を見て、ロイロノートに頑張ったところや工夫したところを書いて写真とともに先生に提出したり、友達の作品を見て感じたことを発表し合ったりしていました。
どれもこれもすてきな作品で、子供たちの思いが伝わってきました。
5年1組の図工の様子です。
「大造じいさんと雁」
を読み、それぞれ表したい場面を選びました。
紙に下絵を描いた後、画用紙に下書き、そして、絵具で色付けです。
今日は、完成を目指して取り組みました。
子供たち皆、点描で色付けしていくように心がけていました。
「思い通りに行った」
「うまく描けた」
自分で自分に満足できるのが一番です。
北校舎1、2階トイレ全面改装工事が始まりました。
子供たちが学習している中で行います。
まずは、防音処置をしてからの工事となります。
10月30日(水)
この時期の2年生と言えば・・・
九九の学習です。
とっても張り切って勉強しています。
がんばれ 2年生。
ぺい