2年生の紙版画
2025年1月24日 17時38分1月24日(金)
2年2組の紙版画です。
廊下を歩いていると、たまたまシャッターチャンスに出会います。
今日は、体のパーツを作っていました。
仕上がりを想像しながら楽しそうに活動していました。
1月24日(金)
2年2組の紙版画です。
廊下を歩いていると、たまたまシャッターチャンスに出会います。
今日は、体のパーツを作っていました。
仕上がりを想像しながら楽しそうに活動していました。
2年2組、国語漢字ドリル(スキル)の時間です。
丁寧に文字を書いていきます。
中には、間違えないように前のページを見て書いている子がいました。
立派です。
静かに一言もしゃべらず集中して取り組む姿に感心しました。
なんでも一生懸命できる子供たち、すごいですね。
1月23日(木)
4年2組です。
1人の子供が、黒板の前に立っていたので、教室に入ってみました。
「説明します」
少数の割り算の計算方法(考え方)を発表していました。
友達の意見をうなづきながら聞いていました。
立派です。
3年生は、南幼稚園年長児との交流を行いました。
靴箱に迎えに行った後、ペアを組んで
学校探検をしました。
教室 給食室 音楽室 理科室 家庭科室 放送室
保健室 職員室 事務室 校長室 図書館 図工室
などを回り、教室に戻ってきました。
教室では、本を読んだり、タブレットで遊んだりしました。
もうすぐ1年生になる1年生、楽しかったようです。
1年3組の教室を出た後、1年1組に行きました。
タブレットを使って学習していました。
(担任の先生の準備に感激)
グループの友達と学び合う姿が印象的でした。
最後は、1年2組です。
教科書を読んでライオンとシマウマの育ち方の違いを考えていました。
担任の先生といっしょに、
「文には『おちち』と書いてあります。」
「『ミルク』では間違いでよ。」
と、丁寧に確認しながら勉強していました。
1年生、どの学級も集中して学習していました。
成長を感じます。
1月22日(水)
1年生の廊下を歩いていると、1組も2組も3組も 国語「どうぶつのあかちゃん」を学習していました。
1年3組です。
子供たちは、発表者の方を向いて聞いていました。
そして、発表が終わると、
指サインで「同じ」「違う」などを示していました。
どの子もノート(プリント)を丁寧に書いていました。
大変立派です。
4年生が、皆で集まっていました。
何をしているのでしょう・・・・。
学年主任から、委員会活動の説明を聞いていました。
「〇〇委員会がいいな」
「〇〇委員会のあの活動が魅力的だな」
子供たちは目を輝かせながら聞いていました。
もうすぐ高学年。
学校を引っ張る存在へ近づいていきます。
縦割り遊び
磐田南小学校には、1~6年生で構成された縦割り班があります。
1組=〇組 2組=〇組 3組=〇組 ではなく、
たいよう組 ほし組 かぜ組 です。
今日は、たいよう組が縦割り遊びを行いました。
今回、遊びの計画、進行役は4年生です。
4年生の皆、ありがとう。
学校全体を回すことで、高学年になるための力がぐーんと付きます。
給食週間2日目です。
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
タアサイいるたくあんあえ
げんまいだんごじる
みかん
いただきまーす。
今日の磐田産は、タアサイ、キャベツ、ニンジン、ネブカ、シイタケ、ごはんです。
すごいね、地産地消。
5年生の版画の様子です。
「地味な作業だけど、こつこつやってできていくのが嬉しい」
「なんか、図工、楽しい」
思うように仕上がっていくことで、やりがいを感じているようです。
自分に満足することは、次への意欲につながりますよね。