図書館オリエンテーション
2024年5月8日 10時18分4月、学校図書館では図書支援員による「図書館利用」の講座が行われています。
配架のきまり、本の探し方、図書館での過ごし方等々、大事な約束を確認します。
たくさん本を読んで、豊かになっていってほしいです。ぺい
4月、学校図書館では図書支援員による「図書館利用」の講座が行われています。
配架のきまり、本の探し方、図書館での過ごし方等々、大事な約束を確認します。
たくさん本を読んで、豊かになっていってほしいです。ぺい
5月8日(水)
「おはようございます。」
子供たちが登校してきました。
みなみっ子元気です。ぺい
5時間目、1階の西の廊下から声が聞こえてきました。
なんだろう・・・???
行ってみますと・・・・
「アイマスク体験」です。
アイマスクをした子供が、補助をする子供の肩に手を乗せて、廊下を歩行していました。
「段差は ありません」
「右に曲がります」
丁寧な言葉掛けが重要です。
「とても怖かったです」
「声をしっかり掛けないと、危ないことになってしまいます」
感想を共有しました。
4年生、これから総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに学習を進めます。
3時間目
楽しそうに図工の学習をしていました。
4年生
「コロコロガーレ」
ビー玉を転がすゲームを作ります。
5年生
「形に 命を ふきこんで」
コマドリ撮影をして、ぱらぱら作品を作ります。
作品を作る楽しさ
作品で遊ぶ楽しさ
作品を評価し合う嬉しさ
いろいろ感じることができます。
5月7日(火)
ゴールデンウィークが終わりました。
今日は、雨です。
3時間目
北校舎から歌声が楽しそうな歌声が聞こえてきました。
1年生と3年生です。
たくさん歌を歌っていきましょうね。ぺい
5月3日(水)
いい天気ですね。ぺい
昨日、本校にジュビロ磐田のサポーターさんが来て、一斉観戦での応援の仕方を練習しました。
気合いが入っています。
勝ってほしいですね。ぺい
シュミレーターを使って自転車の安全な乗り方を確かめました。
1年生の2時間目の様子です。
【1年1組】
ずこう
かざりづくり たのしいね。
はさみ と のり じょうずに つかえたかな? ぺい
【1年2組】
こくご
ひらがなの れんしゅう がんばっているね。
おきにいりの ひらがなは なんでしょう? ぺい
【1年3組】
たいいく
からだほぐしの うんどうで ほっかほか。
あせをかくって きもちがいいね。 ぺい
5月2日(木)
3年生が中庭にいます。
何をしているのかな。
ちいさなあれを探しています。
キャベツはこんな風になっているので、きっといるはずです。
虫眼鏡でのぞいてみましょう。
いました。
いました。
アオムシ みぃつけた。
サナギ みぃつけた。
3年生は、モンシロチョウの成長を学習しているのです。
本日、残念ながら卵は見つからなかったとのこと。
きっといるはずですよ。ぺい
昼休み、1年生が「せんせいとなかよし」と題して、学校の職員に会いに行っています。
「いま、よいですか」
「わたしのなまえは、〇〇です」
「すきな〇〇は、まるまるです」
「せんせいのおなまえをおしえてください」
「さいんください」
という感じです。
きのう
4月30日(火)
きょう
5月1日(水)
たくさんのせんせいにであえましたか。ぺい