けずってみつけたいいかたち【5の3】
2024年6月24日 11時39分5年3組
図工
「けずってみつけたいいかたち」
仕上げの時間です。
まず、彫り足りないところを考えて仕上げます。
「これでよし」となったら、
①机の上で写真を撮り
②外に出て自分の作品に合う場所を見つけて写真を撮ります。
③みんなでまとめて撮ってみました。
最後に教室に戻り、工夫したところを書き、
ロイロノートで提出です。
とっても集中した2時間でしたね。
ぺい
5年3組
図工
「けずってみつけたいいかたち」
仕上げの時間です。
まず、彫り足りないところを考えて仕上げます。
「これでよし」となったら、
①机の上で写真を撮り
②外に出て自分の作品に合う場所を見つけて写真を撮ります。
③みんなでまとめて撮ってみました。
最後に教室に戻り、工夫したところを書き、
ロイロノートで提出です。
とっても集中した2時間でしたね。
ぺい
6年生は、音楽で「ボイスアンサンブル」の学習をしています。
簡単なリズムと音を組み合わせ曲を作ってグループで練習、発表します。
今日は、発表の日。
みんなとっても上手、聞いていただきたいくらいでした。
素晴らしかったです。
ぺい
6月24日(月)
体育館北側にヘチマ棚があります。
近づいてみると・・・・
雌花も雄花も咲いておりました。
こちらは雌花です。
今日は、暑くなりそうです。
プール、気持ちがいいことでしょう。
ぺい
PTA授業参観会・学級懇談会を行いました。
お子さんの様子は、いかがだったでしょうか。
お忙しい中、御参加いただき、ありがとうございました。
こちらも4年生です。
のこぎりを使う学習です。
はじめに教室で説明を聞いた後、
図工室に移動してさっそくのこぎりで切り始めると・・・
椅子の上に板を置いてのこぎりで切ったり・・・(椅子も切れてしまいます)
利き腕と反対側に板を置いて切ろうとしたり・・・(とても切りにくいです)
板の手前から切ろうとしたり・・・(力が入らないので切れません)
なかなか苦労をしていました。
すぐに教科担任が子供たちの手を止めて「もう一度確認をします」と実際にやって見せながら説明をしました。
理解した子供たちは、自分たちで教え合いながら活動しました。
のこぎり はじめて つかってみた 感想を聞きたいです。
ぺい
6月21日(月)
4年生が百人一首をしていました。
とても楽しそうだったので、いっしょに活動したくなるほどでした。
昔の仮名づかいは難しいと思ったようです。
みなさんは、上の句聞くだけで下の句が分かりますか?
ぺい
今日のふるさと給食は、これ ↓ です。
子メロンの即席漬け
黒はんぺんのフライ
THE 磐田
THE 静岡県
ですね。
ナスのお味噌汁もとろっとろで大変おいしかったです。
ごちそうさまでした。
ぺい
4時間目は、4年1組が「車いす体験」をしました。
押すのも 乗るのも 経験が一番です。
みんなで協力してしっかり学べました。
ぺい
3時間目は、4年3組が「車いす体験」をしました。
はじめに「自走」
自分でタイヤを回して進み方を確認します。
右が強いと右に行き、
左が強いと左に行き、
まっすぐにするには・・・
つぎに段差を越える方法を見つけます。
前をあげるのは分かるんだけど・・・、みんなで考え合いました。
いろいろ考えた時間でしたね。
ぺい
2時間目に、4年2組が「車いす体験」をしました。
体育館に行くと、ちょうど段差をどのようにスムーズに越えるかについて考えていました。
車いすを押します。
段差にぶつかりました。
見つけました。「車いすの秘密」
レバーを踏んで前車輪を持ち上げ、
スムーズに進みます。
自分でやってみるのが一番です。
車いすの秘密、学びましたね。
ぺい