コロナによる出席停止等の対応変更


5月23日(火)「新型コロナウイルス感染症による出席停止の手続きと対応変更の確認について」と「経過観察表と記入例」の文書を配付した通り。これからは、新型コロナウイルス感染症による出席停止及び出席手続きは、インフルエンザと同様になります。
どちらも、このホームページの「〇学校だより」「新型コロナウイルス対応」から、いつでもダウンロードできます。「インフルエンザ」の場合も同じ用紙を使用してください。(10月より様式を少し変更してあります。以前のものも使用できます。)
リンクはこちら
 

学校日誌

活動紹介 >> 記事詳細

2021/11/11

5年生 観音山宿泊体験学習

| by 学年担当
 




 

    11月4日、5日の2日間、観音山少年自然の家で宿泊体験学習を実施しました。天候にも恵まれ、予定していた活動を順調に行うことができました。
 1日目の山頂登山では、仲間と声を掛け合いながら、力を振り絞って前進し、無事登頂することができました。ナイトハイクでは、暗い中を班の仲間と団結して進んだり、広場で満天の星空を眺めたりと、夜の観音山ならではの活動を楽しみました。
 2日目の沢登りでは、上流を目指して岩場を進みました。沢に足を入れて水の冷たさを味わったり、沢に住む生物を見つけたりと、自然に親しむことができました。沢登りの最後には、「ガメラの背中」と呼ばれる絶壁を登ることに挑戦する子がいました。ゴールにたどり着いたとき、どの子も達成感に満ちた表情でした。
 初めて家族から離れ、集団での宿泊を経験する児童が多く、不安もあったと思います。しかし、仲間と協力して、観音山での2日間の生活を楽しみました。
 観音山に行くまでに、一人ひとりがめあてを立てました。これまで、班で話し合ったり、協力して準備したりしたこと、観音山での様々な活動を通して学んだこと、自分自身の成長したところ、それらすべてをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。    
17:49 | 投票する | 投票数(0)
Tel. 0538-32-2553  Fax. 0538-36-3329
〒438-0057
静岡県磐田市千手堂1356番地の1
E-mail:iwataminami-e@city-iwata.ed.jp

 
COUNTER477327