コロナによる出席停止等の対応変更
新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザに罹患した場合、このホームページの「〇学校だより」「新型コロナウイルス対応」から、様式をダウンロードして御使用ください。
リンクはこちら
新着情報
学校日誌
学ぼう 環境のこと
5月24日(金)
5年生の総合的な学習のテーマは、「環境」
今日は、中部電力パワーグリッドの職員さんを講師に迎え、地球温暖化について学習をしました。
はじめにDVDを視聴し、エネルギーの使い方、無駄使いをなくす方法について考えました。
【児童の感想】
・電気は、発電所で作られています。一つの家で、たくさん電気を使うと、結局は、作っているところでたくさんの二酸化炭素を出していることが分かりました。もっと節電に心がけたいと思いました。
・一人一人が少しずつ無駄遣いを減らすことが、大きな力になることが分かりました。みんなでこまめに電気を消したり、不用意な外出を減らしたいと思いました。
本を読みましょう
朝の図書室です。
委員会の子供が、貸し出し作業を行っています。
授業では、図書支援員が図書館利用のオリエンテーションをしました。
本を読みましょう。
ぺい
2年生学区探検③
今日は、2年1組さんと南の方に探検に行きました。
担任は、十分に安全に気をつけながら子供たちと歩いて行きます。
そして、途中で止まると、
「田んぼで何を育てているの?」
「周りをよく見て何があるか覚えておいてね」
「この大きなパネルは何でしょう?」
と、要所要所で声を掛けていきます。
そのたびに元気よく答える子供たち、とても反応が良かったです。
地域の方とてもしっかりあいさつができましたね。
ぺい
アサガオのお世話
5月23日(木)
1年生が蒔いたアサガオ
たくさんの双葉が出ています。
毎朝、水掛け、声掛けをして、大事に大事に育てています。
大きくなってね、アサガオさん。
ぺい
2年生学区探検②
今日は、2年3組さんといっしょに学区探検(南)に出かけました。
田んぼや畑を見たり、途中、神社に寄ったりしながら行ってきました。
いろいろな発見があったようですよ。
来週は違う方面に探検ですね。
ぺい